BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 05日

建築以外の仕事

b0061387_22344332.jpgある縁があり、あるモノのデザインをしています。
色々スタディなどして、段々形が見えて来ました。
細かい納まりなどの課題があるのですが、なかなか良いモノになりそうな予感。
これが何だか、発表出来ればそれは成功したということか??

# by BUILTLOGIC | 2004-12-05 22:35 | 設計活動 | Comments(1)
2004年 12月 04日

Macの不調

b0061387_11254149.jpgPowerBookG4が不調である。
症状−1:バッテリーが認識されないことがある。
 バッテリーが古くなり寿命が極端に短くなったので、
 新しいモノを購入したが、その新規購入分が認識されない。
 電池マークに×が付く。


症状−2:ファンがすぐに回る。
 ひどいときには、アプリがなにも立ち上がっていなくても回る回る。
 本当に熱くなってるのか?誤作動なのか?以前では考えられなかったこと。

なんか、そのうちハードディスクが吹っ飛びそうな予感が、、。
購入後3年弱、そろそろ買い換えか??

# by BUILTLOGIC | 2004-12-04 23:50 | 日常にて | Comments(2)
2004年 12月 03日

3つ子ちゃんからの手紙

TVチャンピオンの放送から1週間。(=11月25日参照)
3つ子ちゃん達から私の似顔絵入りの手紙をもらった。
放送によって恥ずかしい思いをしているのは私たち設計者だけにとどまらず、
工務店やご家族も同じ。
絶対に出たくないと言っていたのは電気屋さん。でも、しっかり写ってたけど、、。
3つ子ちゃん達の手紙によれば、クラスのみんなが家に遊びに来たいと言ってるそうな、
石黒さんのリフォームが一番良い!ということで話はまとまってるそうだ。
小学生なのにやさしいなー。気を遣ってもらっちゃって。ホント、ありがとう。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-03 22:42 | 日常にて | Comments(0)
2004年 12月 02日

ジャン・プルーヴェ展へ

b0061387_2141895.jpg先日現地調査を行ったリフォームの物件で、頂いた図面と明らかに異なる部分があり、気になって仕方ないため、MINIを走らせ南方面へ、、。これは、実測により納得することとなった。

その帰り、以前から気になっていたジャン・プルーヴェ展に寄ることにする。
鎌倉の鶴岡八幡宮の境内にある「神奈川県立近代美術館」で開催されている。
思えば、この美術館は私が父に連れられ、初めて「美術館」なる場所を体験した場所でもある。もう20年以上も前の話だ、、。

その時は確か「ゴヤ展」であったような記憶がある。
その後、何度となく訪れてきた私の大好きな場所でもあるのだ。
残念ながら、閉館時間が近く美術館内の喫茶店には入ることが出来なかった、、。
展覧会を見終わった後に、池を眺めながらカタログを読むのが好きな時間なのだが。

展覧会はといえば、家具の実物はもちろん、建築の一部分など、(扉や、ルーバー、構造体の一部など)実物が多く興味深かった。模型も空間が良く解る作りだったと思う。細かいことで、真似したい、取り入れたいと思うデザインを随所に見ることが出来た。
たまげたのは、カタログを買おうと思い、立派な表紙を開くとすべて白紙!
ジャン・プルーヴェだけに新しい趣向か??としばし疑うも、、、。
「製本が間に合いません、12月中旬までお待ち下さい。」とのコメントが、、、。

なんだか、休日のような良い一日でした。
自営業、こんな日があってもいいか!?

# by BUILTLOGIC | 2004-12-02 21:41 | 日常にて | Comments(0)
2004年 12月 01日

地鎮祭

b0061387_1754611.jpgHAN環境・建築設計との共同設計による住宅(仮称:S邸)が、本日地鎮祭を迎えました。実際の着工は土器の出土により、若干遅れてのスタートとなります。

最近は、地鎮祭や上棟式を行わないケースも多いようですが、個人的にはとても好きな行事です。神主さんの祝詞(ノリト)を聞くのも、気が引き締まる感じがするし、ちびっ子が怖がって泣いたり、お母さんにしがみついたり、、、。良い思い出になると思うのです。

大きな話にするのならば、「合理性」の名のもとに簡略化・簡式化されていく日本古来の文化的な行事を、せめて建築の分野では守られるよう努めるのも、設計者の仕事かなぁ、などと思ってしまった、今日の地鎮祭でした。

# by BUILTLOGIC | 2004-12-01 17:06 | 東府中の家 | Comments(0)
2004年 11月 30日

ドライブ日和

b0061387_2231598.jpg今日は、千葉方面へ土地探しに出かけました。
土地探しからお手伝いをしているケースで、なかなか物件が出てこないのです。
周辺状況とか、駅との関係やらをチェックしつつ、紹介を受けている土地も確認しました。
最近は大手のディベロッパーがすぐに手を着け、建築条件付きで自社ブランドの住宅を建ててしまうという話も聞こえて来ます。
設計者にとっては頭の痛い状況です。
(もちろんユーザーにとっても!!)


今日は寒いながらも良い天気でドライブ日和でした。
磯子から湾岸線経由で京葉道路へ、なかなか快適でした。
帰りはお茶の水に用があり、写真は車窓からの東京タワーです。
大森に住んでいた頃は毎日のように見ることが出来たのですが、
横浜に戻ってからはなるべく横浜エリアで完結させることが多くて。(←これ、横浜人の習性のようですが)

# by BUILTLOGIC | 2004-11-30 22:34 | 日常にて | Comments(0)
2004年 11月 29日

新しい仕事とBebeのCD

b0061387_22212047.jpg昨日、リフォームの依頼で現地を見に伺った。TV出演の反響ではなく以前から頂いていたお話である。
今日は、既存の図面とにらめっこ。住宅ではないので多少、思考の変換が必要だ。
予想以上の規模のため、年末に向け少し忙しくなりそうな予感が。

写真は先月のブログにも書かせて頂いた、BebeのCD(BOSSA NOSSA)。
Produced by Ryota Nozaki(jazztronik)先月のライブ以来、はまっている。
このCDは、「着物でジャズ」になる前の、ブラジリアンテイストのアルバム。
その後ろは、Ryota Nozaki(jazztronik)のPiece Of Mind。ピアノの落ち着いた曲が多いです。

# by BUILTLOGIC | 2004-11-29 22:24 | 音楽 | Comments(0)
2004年 11月 28日

冬のMINI

b0061387_0114523.jpgブログテーマの柱のひとつでもあるMINIのことをほとんど書いていないことに気づく。
これまでのプロフィールを簡単にご紹介。
購入は昨年の9月末であった。ある日、ふと車が欲しくなりネットを見始める。候補となったのは、国産の古い古い車(=70年代〜80年代位)、ボルボ240、そしてMINI(もちろんBM製ではない)。
国産はどう考えても維持費が莫大だろうと思い断念。
ボルボは、若造のくせに生意気だろうと、、。中古価格は激安30万円!なんてのもあるんですが、、。燃費とかも悪そうだし。
で、結局MINI。実際は相当乗りたい車ではあったのですが、コレも結構壊れるという噂もあり、、。ネットで、色、オプションの状況、走行距離などを検討しつつ、今のMINIにたどり着く。
「購入後のメンテナンスなど大丈夫ですか」との問いに、「専門工場があるから大丈夫」との返答。実際に見に行き、その場で決定。(94年製、MINI35THクラシック、1000台限定、本革仕様。別に限定に左右される性格ではないのですが、確かに本革のシートはカッコ良かった!)
”見た目は”綺麗でとても心惹かれたのです。だだし、そこからが大変。
以下は故障と修理の歴史です。
不運なことに納車1週間経たない間に原チャリに後ろから突っ込まれ、トランクとバンパーを負傷。次に、オイル漏れの症状が現れ始める、コレも1ヶ月経っていない時期に。中古車屋に問い合わせると、MINIはそんなもんだと言われる。だましだまし継続して乗ることにする。
次に、ヘッドライトのスイッチが壊れ、ライト点灯に職人技が必要になる。昨年の年末の頃である。全部合わせて、購入した中古屋に修理を依頼する。板金含め7万円。
しかし、1ヶ月経たない間に、またもやオイル漏れ。段々その量は増え、路駐の道路にいちいち斑点がつくようになる。
次に、エンジンが動き始める。(当たり前!ではなく)エンジンルーム内でエンジンが動いている。クラッチを離すと、エンジンルーム内からゴンゴン、音&振動が伝わってくる。
更に次はミョーに室内が排気ガス臭くなる。そしてエンジンの回転数が制御出来なくなってくる、、、。あぁ、それとその間、ファザード&曇り止めが付かなくなるなんてのもあったし、CDが1日1回しかチェンジが出来なくなるなんてのもあったっけ。
もう、ほとんど走行不能となり、現在のMINIのショップに駆け込んだのが今年の6月。そこで、「重傷ですー」「ひどいの買っちゃいましたねー」「ちゃんと治すか廃車にするかどちらかですよー」「でも、このモデル限定で良いですよねー」ということになり、こちらも半分意地で「じゃ、お願いします」ってことになった訳です。
修理費総額、30万円弱、、、。

3週間に及ぶ入院を経て、、、その後のMINIは快調そのもの。細かな故障はやはりあるのですが、今年の猛暑を乗り切り、冬を迎えつつあります。
久々に、仕事以外のドライブにでも行きたい気分ですが。遠出は出来るんでしょうか?

# by BUILTLOGIC | 2004-11-28 23:59 | MINIのこと | Comments(0)
2004年 11月 26日

その後。

b0061387_2055331.jpg昨日のTVの件で、ブログ上のコメントの他、たくさんの方々よりメールや電話を頂きました。どれも嬉しいコメントばかりで、とてもありがたく思いました。
住まい手の草加市@石黒さんからもお電話頂きまして、
「我が家らしいデザインのリフォームだった」とのコメント。
ご近所の評判も上々とのことでホッと胸をなで下ろしています。
あとは、3つ子ちゃんはじめ、子供達がいじめにあわなければいいのですが。
「おまえんち、ビリ!」みたいな、、。



それにしても、ゴルフ場でのシーンのコメントを多く頂き、、、。
それは、本編じゃないって!、やらされてるんだって!、
普通そんなとこ行かないって!!、、、、、。

いずれにしても、ありがとうございました。


BUILTLOGICのホームページはこちらです、ぜひのぞいて見て下さい。

# by BUILTLOGIC | 2004-11-26 20:57 | 設計活動 | Comments(2)
2004年 11月 25日

TVチャンピオンに出演!!

b0061387_21225841.jpg恥ずかしながら、本日放送のTVチャンピオンに出演してしまいました。
出演の打診があったのが、9月の末、出演決定が9月の晦日。
設計期間は、それから1週間位だったであろうか?実際は、着工の前の日までが設計期間?、いや、完成するまでが設計期間のような気もするぞ??

10月13日が着工、土日は作業不可で、20日に完成。実際の工事期間は6日!
こんな経験、滅多に出来るもんではありません。
今、放送を見終わって、このブログを書いてますが、なんだかとても良く料理してくれたような気がします。
しかし、こっ恥ずかしい!酒が弱いのに、番組が終わるまでにワイン1本が空いちゃった。
ご覧になった方、感想なんぞお願い致します。
工務店さん(=相澤建工)、珪藻土・左官屋さん(=サメジマコーポレーション+村田左官工業)、大工さん(=斉藤さん)、電気屋さん、水道屋さん、解体屋さん、そして、制作会社の皆々さま、草加市@石黒さんご家族、、、、、取材に協力頂いた、クライアントの皆様。
心より感謝致します。ありがとうございました。

# by BUILTLOGIC | 2004-11-25 21:24 | 設計活動 | Comments(5)