BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 24日

工事完了しました。

今日は土曜日。ブログ更新日ではありませんが、来週のオープンハウスに向けてのエントリーです。

最後にタタミが入って工事は完了しました。
b0061387_09262931.jpg
ライティングレールの照明が仮のものが付いていたり、床のオイル塗りがこれからですが、
工務店さんチームの仕事は完了しました。

来週の日曜日(7月2日)にオープンハウスを行います。
詳しくはコチラのエントリーを参照ください。

ご興味ある方はご一報ください。前日までに地図をお送りします。
takayasu@builtlogic.com



# by BUILTLOGIC | 2017-06-24 09:32 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 06月 22日

クリーニングが終わりました

今日は6月22日(木)です。
更新が2日遅くなってしまいました。

上池台のマンションリフォームがほぼ完了して、クリーニングが終わったとのことで、
夜に見に行ってきました。
b0061387_07120716.jpg
b0061387_07121360.jpg
b0061387_07121943.jpg
b0061387_07122739.jpg
コンパクトなので、カメラで横位置の撮影はなかなか難しいです。
床のワックスを塗って、タタミが入ると大体完成でしょうか。

7月2日(日)にオープンハウスを行いますので、是非お越し下さい。
お待ちしています。

詳しくはコチラ



# by BUILTLOGIC | 2017-06-22 07:16 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 06月 15日

オープンハウスのお知らせ


今日は6月15日(木)。

オープンハウスのお知らせです。
大田区上池台にて、マンションリフォームを行いました。
築33年と新耐震ギリギリで、60㎡弱の小さなマンションですが、ほぼスケルトンにして計画しました。
解体直前に雨漏れが発覚したり、解体してみると断熱材が入っていない(途中のリフォームで取られてしまったのか)とか、
管理人さんが厳しくて、施工チームは、8時から17時以外は敷地に入れてもらえないとか、、、、、。
なかなか大変な仕事になりました。

それでも、そろそろ完成が見えて来ましたので、オープンハウスを行いたいと思います。
ご興味のある方は、ご一報下さい。お待ちしています。
b0061387_14180627.jpg


連絡先:takayasu@builtlogic.com/045-325-9306(BUILTLOGIC事務所電話)




# by BUILTLOGIC | 2017-06-15 19:26 | 上池台313 | Comments(1)
2017年 06月 10日

木部の塗装と漆喰塗り

今日は6月10日(土)です。
暑くなるそうですが、事務所は風が通って気持ちが良いです。

前回に続き、マンションリフォームの現場です。
完成が近いのでどんどん変化しています。
b0061387_10361050.jpg
この日は左官屋さんが4人で仕事をしていました。
部屋全体を「漆喰」で仕上げてもらうことにしました。
b0061387_10360477.jpg
b0061387_10355605.jpg
漆喰を塗る前に、木部の塗装が完了しています。
ラワンの天井も色が変わっています。着色した訳ではありませんが、オイルを塗ることで随分イメージが変化します。
左官が終わると、建具が付いて、設備電気の器具付けをして、残った塗装工事と家具工事が入って、、、、クリーニングでしょうか。
もう少しで完成の予定です。





# by BUILTLOGIC | 2017-06-10 10:41 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 06月 06日

家具が付きました

今日は6月6日(火)です。
日曜日の夜から風邪っぽくなってしまって、昨日は午前中をお休みにしてみたり、なかなか調子が上がりません。
そんな訳で、更新が1日遅れてしまいました。すいません。

マンションリフォームの進捗状況です。
b0061387_11254094.jpg
b0061387_11254631.jpg
週末に家具屋さんが頑張ってくれまして、
ほとんどの家具が取り付けられました。
昨日から塗装屋さんが入り、今日からタイル屋さんも入って、急ピッチで進んでいます。

オープンハウスが出来ると思いますので、またお知らせしたいと思います。




# by BUILTLOGIC | 2017-06-06 11:28 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 05月 31日

竣工写真のご紹介(甲府のコートハウス)

今日は5月31日(水)。今日で5月もお仕舞いです。
先日、カメラマンの石田篤さんから届いた竣工写真をご紹介します。

b0061387_12271585.jpg
道路からの写真です。
車は1台もしくは2台置くことができます。
平屋部分が多くを占め、一部2階という構成です。

b0061387_12272173.jpg
玄関前のアプローチは庇を深く出しました。
この地区が浸水の危険が若干あるようで、その対策として通常よりも基礎を高くしています。

b0061387_12274506.jpg
庇が深いので、雨の時、車からの出入りや荷物の出し入れに便利でしょうか。


b0061387_12275132.jpg
大型犬2匹が家族の一員です。
犬用のシャワー&ブラッシングスペースがあったり、リビングに隣接して犬が過ごすスペースがあります。
犬用の水廻りや洗濯機も用意しています。
なかなかの特殊解で、色々と勉強しながら設計を進めました。
b0061387_12275835.jpg
リビングの様子です。
格子の後ろはご主人のスタディコーナーとなっています。
ソファの背後は中庭で、隣地からの視線は届かないよう、注意して設計しました。
b0061387_12280482.jpg
中庭を囲むように、和室と渡り廊下が配置されています。
廊下の反対側は坪庭になっています。
b0061387_12281243.jpg
中庭はデッキ敷で1/3位を植栽のスペースとしました。
中庭の3方向は平屋なので、限られたスペースでも明るい中庭が出来ました。
浴室から見えるのは、中庭では無く坪庭です。
屋根に乗るのはルーフデッキです。
b0061387_12281966.jpg
キッチンからの視線です。
ダイニングの先にタタミ敷の場所で「ごろ寝コーナー」という名前をつけています。
b0061387_12282796.jpg
2階の様子です。
リビングの上部は吹抜となっていて、光を落とす場所になっています。
b0061387_12283553.jpg
左の写真が寝室です。天井高を抑えました。
右は吹抜の様子です。
b0061387_12284175.jpg
リビングの夕景です。
ダイニングの先は開口となっていて、庭からは田んぼの景色が広がります。
b0061387_12285142.jpg
中庭の植栽が浮き出てきて、良い雰囲気になったと思います。
植栽まで計画できると、建物が良くなりますね。
b0061387_12285842.jpg
LDKの夜景です。
床は胡桃の無垢材、壁は珪藻土、屋根はタルキを現しにした構成です。
家具も揃えることが出来て、引越し前ですが、雰囲気がでました。

また、暮らしの様子など拝見出来るのを楽しみにしています。

ゆっくりと時間を掛けたプロジェクトでしたが、たいへん勉強になった仕事でした。
これからもよろしくお願いします。


# by BUILTLOGIC | 2017-05-31 12:52 | 甲府のコートハウス(撮影完了) | Comments(0)
2017年 05月 25日

床の無垢材と手掛けのサンプル

今日は5月25日(木)です。小雨が降っています。

マンションリフォームの状況です。
理事会が厳しいようで、工期が遅れると、事前に告知していた日で一旦工事をストップしないといけませんでした。
今回は断熱材が入っていないことが発覚したり、上階からの漏水があったりと、色々な予期せぬ事がありました。

それでも気を取り直して進んでいます。
b0061387_09251257.jpg
助っ人の大工さんに入って頂いて、フローリングの施工が始まりました。
今回は胡桃の無垢材をセレクトしました。
b0061387_09251881.jpg
家具はおなじみ、高見創作室・高見さんです。
最近、扉の手掛けを検討していて、今回は見本を作って下さいました。とても分かりやすい。ありがとうございます。







# by BUILTLOGIC | 2017-05-25 09:30 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 05月 20日

竣工写真が届きました(甲府のコートハウス)

今日は5月20日(土)。よく晴れていて、朝事務所に来ると暑いです。(事務所の窓は東向きです。)

4月に完成して、竣工写真の撮影をお願いした、甲府の住宅ですが、
昨日、カメラマンの石田さんからデータが届きました。
b0061387_10034400.jpg
追って、全体像が分かるようにご紹介しますが、まずは1枚だけ。
中庭は3面が平屋なので、とても明るくなりました。

写真:石田篤写真事務所・石田篤さん



# by BUILTLOGIC | 2017-05-20 10:06 | 甲府のコートハウス(撮影完了) | Comments(0)
2017年 05月 15日

進捗状況

今日は5月15日(月)です。
朝から曇り空で、少し肌寒いくらいでした。

マンションリフォームの進捗状況です。
b0061387_11244391.jpg
下地の骨組みが大体終了といったところでしょうか。
何もないと広く感じますが、下地が出来てくると、やはり図面と同じイメージになってきます。



# by BUILTLOGIC | 2017-05-15 11:28 | 上池台313 | Comments(0)
2017年 05月 10日

金物のチェックなど

今日は5月10日(水)。久しぶりに雨が降っています。
少し肌寒いような気もしますが、明日は28℃になるとか。

先日の現場監理の様子です。
b0061387_17142869.jpg
筋交いが設置されて、構造の金物も付いたので、チェックを行いました。
併せて、建主さんと設備電気のミーティングも出来ました。
電気屋さんも同席してくれたので、いろいろと案が出て来て良かったです。



# by BUILTLOGIC | 2017-05-10 17:17 | KB計画工事の記録 | Comments(0)