BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 15日

2年生・古建築の旅

今日は1月15日(日)で、年が明けてもう半月も経ってしまいました。
昨日は、家づくり学校の2年生「古建築」で長野県まで行きました。
伺ったのは「大法寺・三重塔」「安楽寺・八角三重塔」「中禅寺・薬師堂」です。
寒気の影響で前日から、寒い寒い、、、、。雪が降るとか降らないとか、、、、。
新宿から中型のバスで向かいましたが、横川SAの手間までは晴れていたんです、、、が、目的地の別所温泉周辺は、雪になっていました。
まずは、国宝「大法寺・三重塔」です。
うっすら積もった雪は建物の輪郭を際立たせて、とても美しいものでした。
b0061387_21573042.jpg
建てられたのは、1333年。鎌倉幕府が終わる頃で、和洋の建築です。
寒い寒いと言いながらも、いつまでも見ていたい、佇まいでした。
b0061387_21574009.jpg
続いて、昼食タイムを挟んで向かったのは、こちらも国宝「安楽寺・八角三重塔」です。
八角形の塔としては、唯一残っている建築だそうです。1290年代の建築で、禅宗様です。
特別に中を見せて頂く事も出来ました。こちらもたいへん美しく、感動的でした。
塔は、見る角度が重要で、この八角三重塔は下から見るのがいちばん美しいように作られています。
(という解説は、一同、納得です)
b0061387_21574859.jpg
最後に向かったのは、重要文化財「中禅寺・薬師堂」です。
この頃には、雪も段々と積もってきて、茅葺屋根の薬師堂は、こんな感じになっていました。
中部地方最古の建築と言われています。何度か解体修理を繰り返して、現在に至っているそうです。
こちらも住職さんに内部を案内して頂く事ができました。
こちらは、阿弥陀堂という建築様式で、素朴な建築でした。

現地は、昼間でも氷点下の気温で、たいへん寒い中の見学でしたが、とても充実した一日となりました。
古建築の解説は、山本成一郎さんでした。その知識量には毎回ビックリです。今回もありがとうございました。





# by BUILTLOGIC | 2017-01-15 22:42 | 家づくり学校 | Comments(0)
2017年 01月 11日

富士山

今日は1月11日で水曜日。(更新が一日遅れました)
朝から現場に行って、その後、所用があって「国会図書館」まで行ってきました。
空が青く澄んでいて、とても爽やかでした。

昨日も朝から現場でした。
b0061387_16482653.jpg
建主さんのリクエストで、屋根の上にルーフデッキがあります。
2階レベルでも景色は良いのですが、屋根まで登ると更に開けた印象になりました。

雪が少し降ったようで、薄っすら白くなっています。
現場の進捗は順調とのことです。


# by BUILTLOGIC | 2017-01-11 16:50 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2017年 01月 05日

仕事はじめ

BUILTLOGICは今日から「仕事はじめ」となりました。
b0061387_19035238.jpg
朝一で、伊勢山皇大神宮へご挨拶に伺いました。
お参りをして、商売繁盛の御札と暦を頂き、おみくじを引いてきました。
今年はなんと「大吉」で、さい先の良いスタートとなりました。

事務所に帰ってきて、午前中はカタログや書類の整理となりました。
本当は年末にクリアしないといけない仕事だったのですが、忙しくて、今日になってしまいました。
b0061387_19034523.jpg
それでも、事務所はいくらかスッキリとしました。
お昼は、毎年のことですが「重寿司」の出前をお願いして、軽く乾杯をしました。
b0061387_19141116.jpg
その後も、MacのTimeMachineを新しくしたので、設定をしたり、現場の様子を覗きに行ったり、、、、、、。
帰ってきたら、工務店さんが遊びに来てくれたり、、、、と、スタートから充実の一日でした。

今年も、BUILTLOGICをどうぞよろしくお願い致します。


# by BUILTLOGIC | 2017-01-05 19:14 | 日常にて | Comments(0)
2017年 01月 02日

初詣

初詣は自宅のご近所「森浅間神社」に行きます。毎年の恒例です。
b0061387_16273004.jpg
かなり高いところまで登るので、高層マンションの先に海が見えます。
天気が良くて気持ちの良い日でした。
b0061387_16273888.jpg
おみくじは「吉」。
特にネガティブな事は書いてなくて、良かったです。
甘酒を頂いて、暖まって帰ってきました。

毎年の決まり事です。


# by BUILTLOGIC | 2017-01-02 16:27 | Comments(0)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年中もたいへんお世話になります。
昨年は、現場が少なく、図面を描いたり提案したりの時間が多く、今年は現場と完成の案件が続きます。

今年も新年恒例の10箇条です。

1)継続案件の無事な引渡しを。
  現場が少ないとはいえ、現在、大きめな戸建て住宅が1軒、事務所及び倉庫の2棟現場が1軒、リフォームが1軒進行中です。
  これから完成を迎える大事な時期に入っていますので、慎重に丁寧に現場監理をしたいと思っています。
  また、解体工事に着手している住宅が2軒。見積中が2軒。こちらはこれから本格的な工事に入ります。無事に完成しますように。
2)提案案件をキッチリまとめる。
  現在、提案(プレゼンテーション)を控えている案件が2軒。こちらはヒアリングを済ませ、プレゼンの準備をしています。
  建主さんに喜んで頂ける案を作りたいと思います。暫く、バタバタと、思考の時間が続きます。
  土地探しをサポートしている方も数組あり、提案の機会が続きそうです。
3)建築以外の領域に知見を広げたい。
  昨年は、土地探しからのお付き合いが幾つかあり、不動産屋さんのサポートを頂いています。
  以前は、気になる土地があったら、お知らせ下さい、なんて言っていたのですが、これからは、土地のサポートも、
  出来るようになりました。住宅設計周辺の他の領域にも活動枠を広げて行きたいと思っています。
4)住居移転計画。
  事務所はお気に入りの紅葉坂ですが、自宅を磯子から引っ越しする計画を立てています。
  建築家なんだから自邸を建てたいのですが、東京も横浜も土地が高くて無理です。
  中古マンションを購入して、リフォームをしたいと画策しています。
5)空白地帯への旅。
  去年は和歌山への旅行が叶いました。日本地図を広げて、行ったことの無い都道府県に行ければ良いな、、、と考えています。
  恥ずかしながら、沖縄も北海道も行ったことがありません。
  四国は2年前に訪ねましたが、台風が接近してほとんど動けずに帰ってきました。今年はリベンジを。
6)事務所体制の強化。
  一級建築士事務所ですが、組織としては個人事業のBUILTLOGIC。
  今年は設立15年で、スタッフも11年目。そろそろちゃんとした組織にしないといけないような気がしてきました。
  法人化できるのか、スタッフを増やすのか、模索の一年にしたいと思っています。
7)仕事の効率化。
  ダラダラ仕事をしている訳ではないのですが、歳と共に集中力が弱っているような気がします。
  Facebookやインスタグラムにリンクしているのが問題なんだろうな、、、と思っているのですが、
  もっと、短時間でクリア出来る事はクリアして、余白の時間を作りたいと思います。
8)文化的行事への参加。
  時間とお金がないとなかなか難しいですが、事務所の近所には落語を聞ける「にぎわい座」があったり、
  能が鑑賞出来る「掃部山の能楽堂」があったり、「神奈川県立音楽堂」などもあるんですよね。
  月に1回、イヤ、3ヶ月に1回位は、こういうイベントに参加できる体制にしたいです。
9)映画と読書もしくはドラマ。
  読書は増えた気がしますが、映画はホントに観られなくなりました。時間がないんです。
  ドラマは、WOWOW中心になるべく観ていますが、ご飯食べながらだったり、仕事しながらだったり、なんかイマイチ。
  ちゃんと記憶に残るような鑑賞の仕方、読み方をしてたいなと思っています。
10)日常生活を大切に。
  結局は、これが一番大切。
  日々、与えられた仕事を着実に丁寧にやり遂げること。朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、晩酌にコーヒータイム。
  日常に小さな事を大切に、今年も過ごして行きたいと思います。

今年は少しだけ、事務所的にも変化の年になるかもしれません。(ならないかもしれませんが)
オリンピック後が大変だ大変だと言われていますが、その年に住宅の設計でも法改正などがあって、準備をしていかないといけません。
今年は、その準備の為のスタートの年かもしれません。

とは言いつつ。
そんなに大きくは変われませんので、引き続き、ユルく楽しく仕事をして行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

BUILTLOGIC・石黒隆康



# by BUILTLOGIC | 2017-01-01 08:00 | 日常にて | Comments(0)
2016年 12月 31日

大晦日

今日は大晦日。
去年の年末は、引渡しがいくつもあって「忙しい」「忙しい」と言っていましたが、
今年は、図面描きや提案の仕事が重なって、やはり「忙しい」「忙しい」と言っています。
結局、今日になってやっと年賀状を書き始めました。
事務所の大掃除は、ほぼ出来ていないので、年明けにやることになります。
b0061387_19372435.jpg
まだまだ、年賀状を書いていますが、お正月飾りを付けて、一区切りです。
今年一年、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

今年最後の一枚は、9月の紀州旅行で見た「海」の写真です。
b0061387_19373288.jpg
海と空しか写っていない、ちょっと幻想的な風景でした。

BUILTLOGIC 石黒隆康。




# by BUILTLOGIC | 2016-12-31 19:40 | 日常にて | Comments(0)
2016年 12月 30日

サンプルの確認など

今日は12月30日(金)です。
昨日、最後の現場監理に伺って、仕事納めになりましたが、いろいろと終わっていないことが山積みで、事務所に来ています。

現場は、大工さんが4人で進めていて、進行具合が早く、一旦休憩(?)の状態でした。
b0061387_16394396.jpg
静かな現場で、建主さんと監督と、タイルや珪藻土のサンプルを確認しました。
設計時に仮決めはしていますが、実際の場所を見ながら最終決定をしていきます。

この日はイメージの共有をして、もう少しサンプルを集めることになりました。
その他、棚の位置なども確認しました。

事務所的には、30日(金)〜4日(水)まで、お正月休みとなります。


# by BUILTLOGIC | 2016-12-30 16:44 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2016年 12月 26日

年末ムード

今日は12月26日(月)。またブログの更新が一日遅くなりました。(しかも夜)
今日も朝から現場に行ったり、ハガキやインクを買ったり、色々用事を済ますと、もう夕方近くなっていました。
b0061387_19311507.jpg
現場の大工さんは、几帳面な方のようで、自作の棚をキッチリ作っていて、整理整頓もバッチリ。
一日身を置く場所なんだからキレイで居心地が良い方が良いですよね、、、、。
b0061387_19310919.jpg
こちらはいただき物の、海外のビールです。
セレクトして送ってくださったようで、嬉しいですね。
早速、飲んでいます。カラフルで目にも楽しいです。

クリスマスが終わると、一気に年末気分に空気が入れ替わって、益々焦ってきました(笑)
池波正太郎的な年末は、いつになったら迎えられるのでしょうか?


# by BUILTLOGIC | 2016-12-26 19:35 | 日常にて | Comments(0)
2016年 12月 21日

格子の検討と遠近両用眼鏡

今日は12月21日(水)です。ブログ更新が一日遅れてしまいました。
もう年末で、そろそろ「良いお年を」なんていう挨拶が飛び交う時期になりました。
今年はいつにも増して、いろんな事が同時進行していて、年賀状がなにも手についていません。
すいません。きっとお正月には到着しないと思います。

先日の現場です。
b0061387_11325732.jpg
割と大きな範囲で格子が着く場所があり、現場で原寸大の模型を作ってもらいました。
建主さんと一緒に確認している写真です。
現場はプラスターボードが張られ、段々形が分かりやすくなってきました。

b0061387_11330358.jpg
そして、どうにも手元が見にくくなってしまって、先日眼鏡を作りました。
憧れの遠近両用眼鏡になってしまいました。
書類を描くときは、以前よりやはりクリアになったような気がします。

年末、ラストスパートに突入、、、、ですね。


# by BUILTLOGIC | 2016-12-21 11:37 | Si邸工事の記録 | Comments(2)
2016年 12月 15日

良く育ちましたね

今日は12月15日(木)。晴れていますが寒いです。

もう2ヶ月前の事ですが「森の三角屋根」を訪ねました。
竣工したのは2009年の春ですから、7年半が経過しました。
竣工後も取材や撮影で何度かお邪魔していますし、建主さんと野毛で飲んだりもしていて、なんとなく近況は把握しているつもりだったのですが、、、、、。
b0061387_14263266.jpg
植栽が凄いことに、、、、、。
まだ紅葉前でしたので、樹で家が埋まってしまっています(笑)
b0061387_14264110.jpg
植栽は全てご自分で植えられているそうです。
それにしても凄いパワーというか、生命力というか、、、ちょっと圧倒されました。
b0061387_14290786.jpg
楽しそうな場所が作られていたりして。

そうそう、この日は、子供達が大きくなったので、子供部屋を確保する改修工事の相談でした。
といいつつ、手作りカレーをご馳走になったり、ビールやウイスキーをご馳走になったり、近況報告と懐かしい話しに花が咲いた時間になりました。

すっかり夜遅くまで楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。


# by BUILTLOGIC | 2016-12-15 14:33 | 森の三角屋根 | Comments(0)