2016年 10月 15日

紀州の旅・G WORKSと伸栄木材

今日は15日で土曜日です。
紀州旅行の続編です。山の中を見学させてもらい、その後、家具屋さんへ向かいました。
「G・WORKS」という、地場の杉を使って家具を作っている工房です。
b0061387_19160247.jpg
ショールームのようになっていて、実際に座ることが出来ました。
木で出来ているのですが、杉の柔らかさが身体にフィットします。
b0061387_19160909.jpg
堅い感じがしませんので、凄く良い感じでした。

一日目はこれで終了。
旅館に案内して頂き、地元の皆さんと、食事をしながら意見交換をしました。
結構ちゃんと意見交換しました。

そして、二日目は「伸栄木材」さんの加工場を見せて頂きました。
b0061387_19162081.jpg
b0061387_19181773.jpg
こういう風景は、何度か見学させてもらったことがあります。
皮付き丸太の皮をザッと取る機械です。
b0061387_19190325.jpg
b0061387_19195103.jpg
おおよその寸法で丸太を角材に加工する機械です。
ハイテク機械(?)で、レーザーと組み合わせて、木をアッという間に切断します。
それにしても、工場がキレイです。
b0061387_19202138.jpg
そして、、、、????
これはなんでしょう?




# by BUILTLOGIC | 2016-10-15 08:00 | 日常にて | Comments(0)
2016年 10月 10日

原木市場・龍神村

今日は体育の日で祝日です。確か統計的に晴れの確率がとても高い日のはずですが、今日は曇っています。
打合せがあって事務所にきました。

ブログは、先月末に訪れた紀州ツアーのことを書きましょう。
南紀白浜空港に降りたって、最初に見せて頂いたのは原木市場での「競り」でした。
丸太の上に乗っている人が、金額を言って、廻りの人がそれより高い金額を言っていく、、という、いわゆるテレビで見る「競り」と同じです。
b0061387_13243990.jpg
ポンポンと良いテンポで値段が決まっていきます。初めて見せて頂きました。
扱われているのは、杉と檜です。
b0061387_13251537.jpg
全てが競りに掛けられる訳ではなく、小径のものなどは、まとめて割り当てられているようです。

順番は前後してしまいますが、市場の後に向かったのは山の中です。
原木を切り出している現場です。
急斜面から切り出すのが紀州材の特徴でもあるそうです。
b0061387_13250764.jpg
ワイヤーを張って、木をつり下げているのが見えるでしょうか?
b0061387_13245259.jpg
重機を操縦する人と、ワイヤーにくくり付ける人と、あうんの呼吸で一連の仕事をしています。
重機から現場は見えないので、無線でやり取りをしています。
凄いものを見せてもらいました。


# by BUILTLOGIC | 2016-10-10 13:27 | 日常にて | Comments(0)
2016年 10月 07日

配筋検査でした

今日は金曜日。
やっとちょっと秋らしくなりました、、、、か?
昨日は横浜で31℃だとか、真夏のようでした。

昨日現場に伺ったのでレポートします。

配筋検査で中央道方面への現場へ行ってきました。
現在、東名集中工事の期間で、なんとなく道路は混んでいて、第三京浜+中央道のルートをたどりました。

今回は大きめの建物で、配筋もボリュームがあります。
監督と二人、色々話しをしながら見ていたら、もう夕暮れ時になってしまいました。
b0061387_11403830.jpg
丁度、仕事帰りに建主さんも顔を出して下さって、、、、、。
上棟の日程などをお話しして、現場を後にしました。

写真は田んぼの向かい側から敷地を見ています。


# by BUILTLOGIC | 2016-10-07 11:40 | Si邸工事の記録 | Comments(0)
2016年 10月 05日

家具蔵展・ありがとうございました

今日は5日水曜日。またまた台風接近で曇ってきました。
今年の秋は雨ばかりで基礎工事が思うように進まなくて困ってしまいます。

週末に開催した、家具蔵の展覧会ですが、2日間で50組・77名の方に見て頂くことが出来ました。
ブログやHPを観て初めて来てくれた方や、工事でお世話になっている工務店さん、KINOIESEVENでご一緒している協賛会社の方、
そして友人や、設計の仲間や先輩にもお越し頂いて、たいへん楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。
場所が良いせいか、通りを歩いてフラッと立ち寄って下さる方もいて、、、、。
ロシア語(?)が飛び交っていた時は焦りました(笑)
お越し頂いた皆さん、会場を提供頂いた家具蔵の皆さん、ありがとうございました。
b0061387_10382643.jpg
そして、昨日は70人からの懇親会の幹事を仰せつかっていて、なんとか無事にクリアして、、、。
先月末からのイベント&旅行もひと息ついて、やっと平静を取り戻してきました。

これから、色々と仕事を詰めていきます。



# by BUILTLOGIC | 2016-10-05 10:39 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 30日

DESIGN BUILD



またお知らせです。
DESIGN BUILD=というコンセプトで、プロジェクトに参加しています。
10月1日(土)2日(日)と10月8日(土)9日(日)には相談会も企画しています。
参加している建築家に家づくりの相談ができます。
予約制ですので、ご興味のある方は是非お申し込みください。
詳しくはコチラから。
b0061387_20351870.jpg
=DESIGN BUILD=デザインビルドのホームページも出来ています。


# by BUILTLOGIC | 2016-09-30 20:31 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 30日

紀州の旅

今日は30日。9月もおしまいです。
月曜日から、家づくりの会の仲間で、和歌山県まで研修旅行に行ってきました。
帰ってきたばかりで、いろいろ一杯一杯です。明日からは「家具蔵」で展覧会もありますし、、、、、。
b0061387_12423547.jpg
b0061387_12424566.jpg
和歌山は紀州材の産地です。
たくさんの所を見せて頂きましたので、徐々にご紹介します。
とても良い経験で、充実の時間でした。
現地で出会った方々には、本当に感謝感謝です。


# by BUILTLOGIC | 2016-09-30 12:44 | 日常にて | Comments(0)
2016年 09月 25日

4年生の中間発表

今日は25日で日曜日。久しぶりに晴れました。
昨日は、午後から家づくり学校の4年生で、中間発表がありました。
今回は3世帯が暮らす住宅が課題で、みなさんプランを中心に発表を行いました。
大きな規模なのでどうなるか少し心配していましたが、良い感じにまとまっていたように思いました。
とは言え、これから後半の時間で、どのように進化して1つの住宅になるのか、とても楽しみです。
b0061387_17512093.jpg
そして、最近バタバタのもう一つの理由なんですが、
明日からKINOIESEVENと家づくりの会の有志で、和歌山まで行ってきます。
いろいろと現場を見せてもらう事になっています。
少し留守にしますが、ノートパソコンを持って出掛けますので、連絡は取れると思います。

いやいや、なんでこんなに重なってしまったかな、、、、、、。
と少し反省してます。



# by BUILTLOGIC | 2016-09-25 17:51 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 22日

KINOIESEVEN・秋の図書館イベント

今日は木曜日ですが祝日です。
やはり今日もお休み返上で事務所に来ました。

いろいろテンパっている理由がもう一つ。
KINOIESEVENで秋の図書館イベントを開催します。
b0061387_18234088.jpg

こんなに行事が重なってしまったのは、会場の図書館がイベント期間を前倒ししてくださり、10月4日(火)からスタートになったからです。
先日お知らせした「家具蔵」での展覧会が10月1日(土)2日(日)で、KINOIESEVENのイベントが10月4日(火)〜11月6日(日)です。
会場は練馬区の「南田中図書館」です。会期中は、図書館のスペースををお借りしてパネルと絵本の展示をしています。
11月3日(祝)には、KINOIESEVENのメンバーが全員集合して、相談会とセミナーも開催しますので、是非ご参加ください。

相談会への参加予約などは、追ってこちらでもご案内します。








# by BUILTLOGIC | 2016-09-22 18:34 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 18日

家づくりの会 + 家具蔵 共同企画第9弾

今日は日曜日ですが、ガンバって事務所に出てきました。
というのも、今、テンパっています。色々と。
その理由のひとつが、来月、10月1日(土)と2日(日)の2日間開催予定の「家具蔵」での展覧会です。
家づくりの会と家具蔵の共同企画で、今度で9回目となります。
毎回、好評のようで、かなりプレッシャーです。
今回は、家づくりの会の中でも「横浜の建築家」というくくりで、小野育代建築設計事務所・小野育代さんと一緒に開催する事になりました。
b0061387_18002939.jpg
同じKINOIESEVENの仲間でもあり、前回は谷中の「空薫」でもご一緒しました。
今回は、会場も広くて、結構たくさんの作品を展示出来そうです。
昨日今日とかなりたくさんの写真をプリントアウトしました。

場所は、家具蔵の「ハウススタジオ」で、表参道のB1出口から徒歩1分です。(〒107-0062東京都港区南青山5-9-5)
時間は、11:00〜18:00です。また、両日15:00〜16:00は、ティータイムとして、座談会を企画しています。
ご予約頂いた方には、お茶と和菓子を用意してお待ちしています。(空薫さんに和菓子をお願いしました)

詳しくはコチラをご覧下さい。
お申し込みも、上記リンクから出来ます。
もしくは、takayasu@builtlogic.comまでご連絡頂いても構いません。

ガンバって用意していますので、ご来場お待ちしています。


# by BUILTLOGIC | 2016-09-18 18:08 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 15日

また地鎮祭

今日は15日。ブログ更新の日です。
雨が多くてなかなか晴れません。今日も朝は雨で、今もどんより曇り空です。

先日、先月に続いて地鎮祭がありました。
b0061387_13433227.jpg
今回は「非住宅」系の建物です。
色々と役所関係で事前の調整がたいへんでしたが、やっと着工までたどり着きました、
b0061387_13433821.jpg
b0061387_13434572.jpg
初めての神主さんで、敷地ご近所の氏神さまとのことですが、
いつもと流れが違っていて戸惑いました。

それが理由ではないのですが、
二礼二拍手一礼の作法を、なぜか二拍手から始めてしまって、最後の一礼がどこかに行ってしまいました(笑)
もう、何十回も同じ事やってきたのに、どうしたことだか、、、、。

現場が2軒スタートして、事務所的にもちょっとバタバタしてきました。
来月はイベントも目白押しなんです。詳しくはまた次回にお知らせします。


# by BUILTLOGIC | 2016-09-15 13:50 | Comments(2)