BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 25日

頭寒足熱と乾燥対策

事務所快適化計画。
マンションですが、足下が特に寒いです。
この冬は足下を暖めるべく、ファンヒーターを購入しました。
頭寒足熱と乾燥対策_b0061387_101268.jpg

「頭寒足熱」とはよく言ったもので、大してパワーがないこんなヒーターでも、
結構暖かくて、作業をするときにはとても良い感じです。
基本エアコンはつけなくて大丈夫です。
(ただ、音がうるさい、、そして作業中の机の下だからいいけど、それ以外は、、、、)

それと、加湿器も購入してみました。
頭寒足熱と乾燥対策_b0061387_123018.jpg

じゃんじゃか蒸気を出してくれますが、効いているのかどうだか、、、、。
一日中つけていると、カルキなんでしょうか?ファイルの表面がうっすら白くなります。

暖房をつけていると乾燥します。
昨日のセミナーでも話がでました。薪ストーブはもの凄く乾燥するそうです。
対策としては、洗濯物を室内に干す、、、、のが一番効果的とのことです。

白い四角いファンヒーターに、赤くて丸い加湿器、、、、、。日の丸イメージです。

by builtlogic | 2010-01-25 01:06 | 事務所快適化計画 | Comments(6)
Commented by よこ at 2010-01-25 17:58 x
最近、事務所の若いのと女の子がアンダーにヒートテックを着込んでいやがるらしく、おっちゃんが寒がってもエアコンを強くしてくれません。
ま、電気膝掛けとか巻いちゃって対抗してるんですが、あいつら、年くうと寒がりになるってことをまるで理解しようとしないので、残念な感じだ。
Commented by kizuna★ at 2010-01-25 21:57 x
冷え対策で一番良い方法は、手首・足首・首を暖める事だそうです。
レッグウォーマー、アームウォーマー、靴下2枚履きでどうでしょうか(笑)
そしてヒートテック、暖かいです! ちなみにユ◎ク◎は一枚1500円。
ドロップの形と赤色が可愛い加湿器ですね~☆
Commented by builtlogic at 2010-01-26 08:59
▼よこさま
結構イイよ足下のヒーター。意外と暖かい。
年取ると、乾燥肌と末端冷症が気になります(笑)
Commented by builtlogic at 2010-01-26 09:01
▼kizuna★さま
おはようございます。
ヒートテックはまだ使った事がありません。
色んなところで話題に出るので、近々試してみたと思います。
Commented by ぶちこ at 2010-01-30 00:31 x
薪ストーブはめちゃめちゃ乾燥しますよ~。

洗濯物を夜干しても、朝にはパリパリに乾いています。

乾燥対策としては、薪ストーブの上にホウロウの容器を置いて、アロマオイルを垂らして、プチアロマテラピーなんてやってます。

そのお陰なんだか、子供達も風邪をひかなくなりました。



そして、「ヒ〇トテック」は確かに暖かい!!!!

…でも、ジャスコの「ヒ〇トファクト」も変わらないですよ。980円で安いけど。

ちなみに、「〇まむら」にも同じような物が売ってますが、こちらは680円!!!

今度、買って試して見ます。感想を楽しみにしてて下さいね。
Commented by builtlogic at 2010-01-30 06:22
▼ぶちこさま
先週のセミナーでも「乾燥」の話が出ていました。
やっぱり、洗濯物を干すのがベストだそうです。
風邪をひかなくなったっていうのは良いですね〜。
ヒートテック、買わないと、、、。


<< 屋根のかたち      初日終了 >>