BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 17日

MINIと設計コンセプト

MINIと設計コンセプト_b0061387_2223716.jpg

MINIは40年以上前にデザインされた車だ。
昔のデザインが、現在でも生き残っている珍しいケースではないだろうか。
特に車については、デザインの更新が目まぐるしい。

設計の要望で、50年持つ構造とデザインをリクエストされた。
MINIやビートルから、何か参考になる要素を抽出できないか、この1週間、ずっと考えている。
MINIの設計命題は大人4人が楽に乗れて燃費が格段によい車、であった。
インターネットの拾い読みでしかないが、それに対し当時かなり画期的な解決方法でMINIは生まれたようだ。エンジンどうこうは、置いておいて、今MINIを眺めて、そしてその文章を読んで、一番印象深いのは小さなボディにエンジンを収めるために、板金の折返し(鉄板と鉄板のつなぎ目)が内側ではなく外側に出てきていることだ。
MINI特有のデザインなのだが、それは意匠的側面からの形態ではなく、技術的側面から生まれた形態なのだ。車を小さくするために必然的に生まれたデザインということだ。それが、今でも継承され特徴ともなっている。

この辺が、ヒントのような気がするのだが、今回の提案のどの当たりに入れ込むことが出来るのか??本当はもう少し時間が欲しい。

by BUILTLOGIC | 2004-12-17 22:03 | MINIのこと | Comments(4)
Commented by かたぎり at 2004-12-18 02:05 x
TVチャンプ仲間のかたぎりです。

車の内装を取り入れようなんて、さすがです!!

そう言えば
先日撮影の後送って頂いた時思った以上に乗り心地よかったで、
以外と住空間に取り入れると面白いんでしょうね。
実は父が現代のmini(変な現代形のやつ)売ってるんですよ。ぜんぜん関係ないけど、、


Commented by Aquablue14 at 2004-12-18 23:19
コメント&ご訪問ありがとうございました。
MINIのクラシカルなデザインは今の時代にも通用している事がすごいですよね。

又、遊びに来ます!
Commented by BUILTLOGIC at 2004-12-19 23:57
かたぎりさん、コメントありがとうございます。
まず、車の内装を取り入れるって感じではなく、どちらかというと全体のデザインコンセプトのようなところを、、、。
そして、乗り心地ですが、「良い」とおっしゃたのはかたぎりさんが始めてですね、親戚友人すべてから非難囂々です。ある親戚は会うたびにこの車いつまで乗るのと聞いてきます。自分でも乗り心地の悪さはピカイチと思ってます。
Commented by aria_pro_2 at 2004-12-21 20:47
こんにちはー
黒ミニ渋いですねー
乗り心地悪いのは足回りがヘタってるんじゃないかなーなんて思います
というウチの赤ミニもさすがにヘタりまくりなので来年は改善しよーかなっと思っております


<< シンプルな形      年末ですが、、 >>