BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

家づくり学校で日光方面へ

週末、土曜日は「家づくり学校」で日光方面へ行きました。
今回のテーマは「古建築」です。

午前中にシークレットな近代建築を見学させてもらいました。
シークレットなので、ブログでの紹介は伏せますが、なかなか見ることのできない建造物でした。
観光地でも見学スポットでもないありのままの現場で、個人的にも感激な場所でした。

その後に向かったのは、日光です。東照宮。
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_10504583.jpg

↑ 誰もが一度は通る、定番のポーズです。
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_1052545.jpg

↑ 東照宮、家康を「神」としてお祀りした「神社」なんです。神社だかお寺だか錯覚しません?
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_10521323.jpg

↑ 陽明門、色彩を無視して、プロポーションとして感じるとどうでしょう?
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_10522665.jpg

↑ 家康のお墓へいたる道。大渋滞でした。
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_10521741.jpg

↑ 二荒山神社へ向かう道。ここは高い木立に囲まれて、単純に気持ちの良いところです。
家づくり学校で日光方面へ_b0061387_10524384.jpg

↑ 117クーペ。往年の名車です。こんなにキレイな状態はなかなかみません。

関東圏の人は遠足や修学旅行で訪れる場所でもありますが、
建築的な見方で訪ねたときにどんな風に見えるのか、、、。

基本的に観光地なので、
人が多くて惑わされたり、御利益や神主さんの話に気を取られたりしがちなんです。
ひっそりと見る機会があると、更に発見事があるんだと思います。

帰りはバスの中で、ビールを飲みながら、感想などを言い合ったのでした。
もちろん、それでは足りず、到着後も高い参加率で懇親会となりました。
お疲れさまでした。

by BUILTLOGIC | 2012-10-24 11:07 | 家づくり学校 | Comments(0)


<< パスタとサラダ      1年点検 >>