BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 01日

家づくり学校の修学旅行・その1

今日は火曜日。
天気も良いし桜も満開で、春ですね〜。

週末は、スタッフとして関わっている「家づくり学校」の修学旅行でした。
今回は直前もかなり忙しくて、なにも予習をしないで参加となってしまいました。
目的地は金沢方面です。集合は「加賀温泉」駅でした。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9413477.jpg

最初の訪問先は、加賀橋立伝統的建造物群保存地区。
予習をしていないので、ここが有名なところなのかどうか分かりませんでしたが、
ひとつひとつの建物というよりも、集落がこんな形で残っていることが、興味深かったです。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9452841.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9453618.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9454775.jpg

建物の中にある、キレイなプロポーションや素朴な形が良いな、、、と感じました。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_947335.jpg

石、笏谷石という、凝灰岩の仲間だそうです。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9491150.jpg

素朴。こんなロケーションでこんな小さな小屋を建ててみたいです。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9484313.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9485341.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_949385.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9491565.jpg

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9492778.jpg

集落の終点で、狸らしきゆるいオブジェが登場して、落差が大きい(笑)ちゃんとしないと。

家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_9515845.jpg

その後は、磯崎新設計の「中谷宇吉郎雪の科学館」。
家づくり学校の修学旅行・その1_b0061387_952336.jpg

間近に迫る日本海の見せ方、アプローチの仕方が面白かったです。
集落に使われていた板張りと合わせて、この建物でも採用したのでしょうか。

ここから、バス移動で宿泊地の旅館へ移動しました。
夜はごちそうに温泉に、、、、。ゆっくりさせてもらいました。
二日目に続きます。

by BUILTLOGIC | 2014-04-01 09:55 | 家づくり学校 | Comments(0)


<< 家づくり学校の修学旅行・その2      もう少し >>