BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年中もたいへんお世話になりました。
昨年は前半がリフォームの仕事が多かったこと、後半は設計と図面を描く仕事が多かったことが印象的でした。

今年も新年恒例の10箇条です。なんだかこのブログを始めた頃からの習慣なので、、、。

1)設計案件の無事完成を
  昨年の12月から、工事中の現場が0なのですが、
  現在、実施設計中が5軒、基本設計が1軒、提案中が1軒と、
  なかなかの忙しさとなっています。
  これから見積の調整を行ったりといくつもハードルはあるかもしれませんが、
  最後に喜んでもらえるようにガンバリマス。  
2)バタバタせずに仕事は余裕を持って
  昨年は自分にとって難しい設計もありました。
  慣れていない分、随分と時間も掛かってしまいました。
  それでもバタバタと余裕のない仕事はしたくありません。
  着実に正確な判断を心がけたいと思います。
3)独自の活動も
  昨年からKINOIESEVENの活動も色々と広がりつつあります。
  家づくりカフェやスペースを借りての展覧会など、
  自分たちでの企画やイベントを行うことができました。
  今年もKINOIESEVENはじめ、独自の活動も広げていきたいと思います。
4)建築を観に行く
  昨年もなかなか休みが取れない1年でした。
  四国旅行が印象的でしたが、知らないことばかり、、、、。
  遠くではなくても、1ヶ月に1つか2つ、じっくりと建築を観ることができたら、
  随分と楽しくモチベーションもあがるのではないかなあ、、、。
5)体重のコントロール
  最近、体重のコントロールが出来なくなって、歳を感じています。
  以前は、重いなあ、、と思って翌日気を使って食事をすれば、
  すぐに戻ったのに、最近は全然ダメ。
  今年は食生活&運動(歩き)で、ベスト体重を取り戻したいです。
6)コーヒーの産地などにこだわる
  マニアックまではならないと思いますが、昨年末からコーヒーが気になっています。
  コンビニの100円コーヒーなど、安すぎやしませんか?
  事務所のコーヒーは、なるべくちゃんとした出所のコーヒーにこだわって行きたいと思います。
  事務所にお越しの際は美味しいコーヒーをお出ししますよ(笑)
7)酒場放浪記@野毛・桜木町
  野毛・桜木町エリアは、少しずつ探訪しています。
  お店が多すぎて、新しい店を探すべきか、常連を目指すべきか、、、、、。
  まだまだ、楽しい場所はたくさんありそうです、、、、。
8)スクラップブックを作ってみる
  ネット、SNSなど、情報が氾濫気味で、ほとんど頭の中を流れていくだけ。
  それにつられて、雑誌などもたいして読まずに流れて行くだけ、、、。
  もう少し重要な事には目を留めておかないといけないのかもしれません。
  今年は少し、スクラップブックで情報の仕分けをしたいと考えています。
9)Miniの復活
  事務所を分けてからMiniに乗らなくなりました。
  ただ、今年は乗る機会が増えそうな予感が、、、、。
  ボディも塗装がキレイなところとそうじゃないところが混在していたり。
  出来れば一旦、まとめてキレイにしたいなあ、、なんて考えてます。 
10)穏やかな日常生活
  毎年同じです。余裕を持った丁寧な生活を心掛けたいです。
  穏やかに穏やかに、、、、、。
  なるべく静かに生活出来るようにしたいな、と思います。
  余裕があるフリをするだけでも、随分違うんではないかと思ったり。

基本的には、毎年毎年、同じような事ですが、
目指すところも変わらず同じようなところなので、それはそれで良いかな、、、なんて考えています。

紅葉坂にも随分慣れてきました。
今年も楽しく仕事をしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

by BUILTLOGIC | 2015-01-01 23:50 | 日常にて | Comments(0)


<< 初詣      大晦日 >>