BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年中はブログをご覧頂きありがとうございます。
今年は昨年よりも更新頻度を上げて行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、設計と現場監理と半分半分くらいで、バランスが良かったような気がしています。

今年も新年恒例の10箇条です。

1)工事中案件の無事な引渡しを。
  現在、現場が4軒進行中です。ほぼ横並びの進行具合で、3月〜4月の竣工を目指しています。
  新たな挑戦で、平屋で瓦を載せた住宅も進んでいます。(個人的にも楽しみ)
  BUILTLOGICの特徴は、現場との連携を大事にすることだと思っているので、関わる皆さんのチームワークと知識をフル活用して、
  良い住宅に仕上げたいと思います。
2)設計案件と提案案件をキッチリまとめる。
  
現在、基本設計が終了して、実施設計に入る案件がひとつ、これから基本設計に入る案件がひとつ。
  それと、これからプレゼンテーションを控えている案件がひとつ。
  あと「土地を買ったので設計お願いしますね」と言われている案件も。
  色々と楽しみが待っていますが、喜んでもらえるようにキッチリとまとめないといけません。
3)KINOIESEVENの活動を充実させたい。
  昨年、着工した2軒は土地探しもサポートしました。不動産屋さんと連携できたのが良かったと思います。
  KINOIESEVENは工務店さんだけでなく、不動産屋さんや材料屋さん、木の産地など、
  かなり面白い連携だと思います。
  もっと着目してもらえるように、活動を充実したいと考えていますが、、、、、。
4)自宅の活用。
  昨年の目標でしたが、自宅を引越しました。(中古マンションのリフォームです)
  小さいですが書斎を作ったので、第2の活動拠点にもなりそうです。
  中古マンションのリフォーム事例にもなると思うので、住んだ状態を見て頂くオープンハウスなど、
  自宅を活用した展開を考えていきたいと考えています。
5)通勤時間の充実。
  通勤時間が長くなりました。
  いままでは、磯子の自宅から桜木町の自宅までドアからドアで20分〜30分でしたが、引っ越してからは60分〜70分くらい掛かります。
  まずは読書をしていますが、小説なら結構なペースで読み終えてしまいます。
  小説だけじゃなくて、建築の難しい本とか、仕事の段取りをしてみるとか、、、、いろいろ可能性はありそうです。
6)事務所体制の強化(効率化)。
  去年のテーマにしていたのですが、法人化も出来ず、スタッフも増えず、、、、。
  表立って大きな変化はなかったのですが、図面の作成やチェック検討、アイデア出しなどなど、スタッフに頼るウエイトが大きくなりました。
  役割分担をスムーズにして、効率良く進めて行きたいと思います。
  個人事業なので、ひとりひとりの存在がより大きいですね。
7)広報活動をしっかりと。
  新しい住宅は順調に完成しているのですが、なかなかホームページなどの更新ができないでいます。
  FacebookやInstagramなどの活用も出来ていないような気がしますし、、、、。
  今年はその辺りを少し見直していきたいと思います。
  作品集も更新したいと思います。(家づくりに興味のある方にお渡ししていますので、ご興味あれば資料請求してください)
8)Mac環境の改善。
  具体的な事ですが、事務所のパソコン環境を改善しようと考えています。
  古いOSのままここまで来て、そろそろ限界のようです。
  OSやソフトなど、全体的に更新しようと画策中です。(お金が掛かってたいへんなんですが)
  物は長く使うことが良いと思っていますが、パソコンだけは難しいみたいですね。
9)1ヶ月に一度は文化体験を。
  昨年は引越もあって、あまり旅行にも行けず、文化的な事があまり出来ませんでした。
  「趣味は仕事」なので仕方ないのですが、なんとか1ヶ月に一度くらいは、映画、旅行、散歩、その他、、、、、。
  気に留めて生活しようと思います。
10)日常生活を大切に。
  毎年、これが結局いちばん大切なんです。
  仕事のバランスは良いとはいえ、昨年は少し忙しかったようで、一年を通して全体を俯瞰して見る事が出来なかったような気がしています。
  スタッフ含めて定期的に「定休日」を取った方が良いのかな、、、なんて少し思っています。
  なにはともあれ、日々を大切に暮らしていきたいです。

昨年は住まいを移した事で、少しだけ変化の年になりました。
仕事はHPを見た事がきっかけで依頼してくれるケースや、工務店さんや知人からの紹介など、いくつかのルートがありました。
住宅は住み手の要望と建築家の個性が融合して良いものになります。
リクエストには応えつつ、自分達の個性も積極的に提案していきたいと思います。

依頼してくださる住まい手もおおらかな方が多く、BUILTLOGICの雰囲気とは合っているのかな、、、、なんて勝手に思っていますが(笑)
本年もどうぞよろしくお願い致します。

BUILTLOGIC・石黒隆康


by BUILTLOGIC | 2018-01-01 08:00 | 日常にて | Comments(0)


<< 木部の塗装      大晦日です >>