BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 18日

テーブルが戻ってきました

今日は5月18日、金曜日です。
明日引き渡しになる住宅のオイル塗りを、建主さんとやってきました。
すっかり仕上がって、気持ちの良い住宅になったと思います。また、明日レポートします。

昨日のこと。
先週、家具の高見さんに脚の調整と全体的なリペアをお願いしたダイニングテーブルが帰ってきました。(仕事早い!)
テーブルが戻ってきました_b0061387_21070942.jpg
ウチの家具は全体的にラワンを使用しているんですが、トーンは同じような雰囲気で、馴染んだような気がします。
テーブルが戻ってきました_b0061387_21072354.jpg
こんな感じで、折りたためる仕様なんです。
テーブルが戻ってきました_b0061387_21073052.jpg
家具屋さんとしては、どこまでキレイにして良いのか迷うところだったそうです。
丁番は新しく交換してくれました。
この接合部も、木を両方とも削ってしまうと、ピタリと合うそうなんですが、、、、、、。
テーブルが戻ってきました_b0061387_21071512.jpg
もとの雰囲気を残す、、というコンセプトで仕事をしてくださったそうです。
古い家具なので、それで正解ですよね。
全体の色も、経年変化の雰囲気を継承する仕上げにしてくれました。

お願いして良かった。
これで、大体当初のリフォーム計画が完了しそうです。
あとは、もう少し植木を入れたいな、、、と思っています。


by BUILTLOGIC | 2018-05-18 21:17 | 上池台313 | Comments(0)


<< 引き渡しでした(鶴川の家)      家づくり学校・4年生がスタート... >>