BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 28日

法改正での作業−2

そして、確認申請の作業は翌日も続きました。

昨日手配した認定書の類をまとめる作業が中心です。
PDFファイルにてダウンロードしたデータは全てプリントアウト。
FAXは、まとめて整理。

プリントをしてる時間に、図面と書類の整合性をチェックしたり、追記等の確認。
図面はなるべく描かなくて良いことは描かないように、、、、。

夕方には、図面、書類、認定書、構造計算書等々、全て1部が揃いました。
次に、コピーです。認定書の類で150枚弱ありました。
b0061387_0375040.jpg

写真は、これまでの申請図書(左)と今回の申請図書(右)の比較です。
正直、労力としては、騒ぐほどのモノではなかったですが、資源の無駄です。
4号建築でこれほどの量があれば、大規模な建物ではどれだけの紙が消費されるんでしょうか。

結局コピーのコピーを繰り返して、どれも同じ認定書を添付することにどんな意味があるのかな、、。

一応、気を遣ってアスクルの一番のリサイクルペーパーを使っているのに、
そんな些細な努力も、簡単にすっ飛ぶ勢いですね。「もったいないお化け」がでます。

なんて書きつつ、必要のない資料も添付しているんだと思います。
それは、チェックしていきます。

ささ、今日は提出です。
まだ、事前の申請です。改正後、経過措置で事前に間違いがないか見てくれるのです。
スムーズに進みますように、、、、。

次は、役所からの指摘編です。

by BUILTLOGIC | 2007-09-28 00:40 | 設計活動 | Comments(2)
Commented by n-oka at 2007-09-28 08:43 x
すごい量ですね。
紙の値上がり、再生紙の環境問題等が噴出しているなかでこの状況は・・・
お疲れ様です。ありがとうござおいます。

さてそろそろ私の出番ですか?
何かしたくてうずうずしています(笑)。

とにかく、本当にお疲れ様です。

Commented by BUILTLOGIC at 2007-09-28 15:59
▼n-okaさま
こんにちは〜。
提出は、ひとまず完了しました。
紙の量は、今朝の役所への電話で更に3倍になりました(笑)

お待たせしました〜。
出番です、出番です(笑)
まずは、ミーティング日程を、、、。


<< 法改正での作業−3      法改正での作業−1 >>