BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 25日

100円ショップの話など

仕事の後、先輩と飲みながら夜な夜な密談。

モノを大事にするとかしないとか、そんな話。
100円ショップで、簡単にモノが手に入るとありがたみがないんではないか?
100円でフライパンとか。え。

僕らは、筆箱や物差しを、結構お小遣いをためて買ってたよね、、みたいな。
一度、買ったらそれを長く大事に使ってたよね、、とか。

写真や図面もデータになった時から、軽ーく流通してしまってありがたみが薄くなってないか、、みたいな。

100円ショップは、格差社会の一番のセイフティネットなんだろうと思うのですが、
日用品は長く使えるものはほとんどなく、短期間に廃棄されてしまうモノばかり。
ホントに得してるのかは、はなはだ疑問だったりします。

ちなみに、100円ショップで「カップ焼きそば」なんかを買うと、
カヤクが少なかったり、肉が入ってなかったりして、悲しい気分になります。

やっぱり得してないわね。

by BUILTLOGIC | 2007-10-25 19:07 | 日常にて | Comments(2)
Commented by n-oka at 2007-10-26 09:35 x
損をして商売する人はいないです。
100円ショップは儲かる。という理屈が成り立つわけで・・・

中国の野菜。大量の農薬と防腐剤。
これは日本のせいだ!と言われていますが・・・ え??
安くないと買わない。これは正論。これ以上安くできない。
これも正しい。じゃ、買わない。これ正論。
そして、こうなったときは”しょうがないですね、うちには無理です”。が正しい答えです。

100円ショップ。あのお店に入ったときの臭いが私は無理ですね。
だから買いません。危険な香りがします(笑)。

Commented by BUILTLOGIC at 2007-10-27 01:33
▼n-okaさま
こんばんは。
100円ショップ臭ですか(笑)
どうせ捨てちゃうんだろうな、、と思いつつ手に取るのがイヤなんですよね。
消耗品ですら、ペンはインクが少ない(ような気がする)し、
ガムテープは巻が少ない。
結局、微妙な所で儲けているんですよね。
ハッキリしたところで差を出すと、逆にお得感がない、、、。
これまた、良いヒントになりそうですね。

これから山梨に出張です。


<< 雨で      季候が良い >>