BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 13日

そして上棟式

そしてこの日は上棟。
3時過ぎに伺った時には屋根のタルキが固定されていました。

久々の上棟で、若干興奮気味。良いもんですね、やっぱり。
2階からの景色を確認したり、隣家の屋根がどう見えるかチェックしたり。
部材の固定方法なども。
b0061387_1441051.jpg

なかなかの急ピッチ、屋根のシートまで完了しました。これで安心です。
屋根の合板は仕上げなので、雨に濡れるとシミが出来てしまいます。

そして、夕方からは楽しい上棟式。
とてもにぎやかに、ご馳走にお酒をたくさん頂きました。ありがとうございました。
最近は車でお酒の飲めない上棟式も多いのですが、この日は電車で。
ちょっと飲み過ぎです。ごちそうさまでした。

基礎工事が大変でしたが、立派に仕上がりました。
ここからは大工さんの出番。完成までよろしくお願いします。

by builtlogic | 2008-05-13 14:04 | 鎌倉・森の家 | Comments(4)
Commented by n-oka at 2008-05-13 23:00 x
あっという間に立ち上がりましたね。
仕事が早いのは見ていても気持ちがいいものです。

チーム住研は安心して任せて大丈夫!という印象の上棟式でした。
まだまだ半分、これからもよろしくお願いします。
Commented by builtlogic at 2008-05-14 08:05
▼n-okaさま
ありがとうございましたー。
ホントに早かったですね。

それにしても飲み過ぎました(笑)やっとお酒が抜けた感じです。

これから決めることが多くなって来ると思いますので、よろしくお願いします。
Commented by n-oka at 2008-05-14 14:44 x
左の写真を見れば見るほど本体の大きさが擁壁を凌駕しているのがわかりますね。2Fデッキでは実際、腰より下に擁壁が来るかもしれませんね。
全体のボリュームとシンプルさと擁壁のバランスがとてもいいです。
Commented by builtlogic at 2008-05-15 01:36
▼n-okaさま
模型のイメージとどうですか??
シンプルは力強くて良いですね、やっぱりウチのテーマのひとつだと思います。
現場の進みが早くなってきて、若干緊張してきました(笑)


<< こめ      上棟前日 >>