BUILTLOGIC/創作日誌

builtlogic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 01月 01日 ( 1 )


2019年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年中も不定期なブログをご覧頂きありがとうございました。
インスタなのかFacebookなのか、ブログはアクセス数が段々減っています。
今年は昨年よりも少しは面白い記事を書いて行きたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も新年恒例の10箇条です。

1)工事中案件の無事な完成引渡し
  昨年末ギリギリに1軒お引き渡しする事が出来ました。
  現在、現場が進行しているのは1軒ですが、恐らく今年は新規3軒以上は着工の予定です。
  まだまだ基本設計や実施設計の途中ですが、頑張ってまとめたいと思います。
  工事中の現場を含めて、喜んでもらえるように精進します。
2)もっと知ってもらいたい。
  ここの所、「ホームページを見ました」という問い合わせが減っています。激減です。
  それでも仕事をさせてもらえているのは、建主さんや工務店さんからの紹介だったり、古くからの友人の家だったり、、、、。
  こんなに有り難いことはないのですが、世の中にアピールできていないのはなんとも寂しいことです。
  もっとアピールできるようなことを考えないといけないと思っています。
3)KINOIESEVEN(家づくりの会)を主戦場に。
  個人がいくら頑張っても限界があります。
  所属している「家づくりの会」及びその中の有志で結成された「KINOIESEVEN」を主戦場にしたいと思っています。 
  どんな窓口でも、仕事が決まってしまえば頑張るだけなんですが、自分の設計をアピールして仕事を得るための場所があるのは、
  大きな事だと思います。色んな企画をしてみたいです
4)ビルトロ的働き方改革。
  歳を重ねて、集中力が長く続かなくなりました(笑)
  既に徹夜することはなくなり、早めに帰ることが普通になっていますが、思い切って事務所では8時間仕事をして、
  一旦家に帰ってもう2時間、3時間、といった時間の使い方もアリかな、、なんて考えています。
  快適な小さな書斎もあるので、自宅仕事もなかなかはかどります。
5)ミニの心臓移植をします。
  数年前からエンジンの載せ替え話が出ているのですが、、、、、。
  なかなかの大出費なので、決断できないでいます。それでも、1週間乗らないとエンジン始動時にマフラーから白煙が上がります(笑)
  工場では載せ替え用のエンジンを用意してくれているそうなので、今年は決断しないと。
  気が付けば走行距離は26万キロオーバーです。前回の載せ替えからも10万キロ以上走っています。
6)オープンハウスとオープンオフィス。
  事務所と自宅を開く事をしたいと考えています。
  事務所も自宅のマンションもリノベーションをしており、素材の扱いや場所の作り方を実際にみて頂きたいなと思います。
  都心では土地を得ることが段々難しくなっており、リノベーションも選択肢のひとつになっています。
  自分らしい素敵な生活を得るために、ヒントになればと思います。
7)昔の生活を実践してみる。
  ミニマルな生活が良いかどうかわかりませんが、便利すぎる生活に違和感があります。
  モノが溢れている生活が豊かということではないと思っています。
  コーヒーはハンドドリップ、部屋の暖房はコタツに火鉢、アラジンのストーブとか、、、、。
  かえってお金と手間暇が掛かるという話しもありますが、素朴な生活を実践してみたいです。
8)定休日を作ります。
  個人事業なので、定休日な無くて仕事があればいつでも仕事をするというスタンスでやってきました。
  ただ、なんだかメリハリがなくてかえって締まりがないのかもしれません。
  週休2日も週休1日も難しいかもしれませんが、例えば「0」の付く日とか、月に3日位休めると良いなと思っています。
  これはちゃんと決めないとやらないだろうな、、、、、、。
9)旅行をしたい。
  昨年はほとんど遠出をしない一年でした。  
  仕事のタイミングもあり、、、、ですが、なんだか残念でした。
  今年は少し遠い現場も始まる予定なので、そこから少し足を伸ばして旅行をしたいなと思っています。 
10)日常生活を大切にする。
  毎年、これは繰り返しですが、いちばん大切なこと。
  去年は忙しい時とそうでない時があり、なんだか気分的にすごく落ち着かないことがありました。
  性格的には少し忙しい位が良いみたいです。
  それでも、朝ご飯とかコーヒータイムとか、良い時間は過ごしたいと思います。  

仕事が減ると言われていています。
消費税が上がるとその後は落ち込むとか、オリンピックが終わるともう仕事がないとか、AI設計の仕事は持って行かれるとか、、、、。
それでも負けないような何かがないといけないんだと思いますが、自分でも分かりません。
手探りですが、頑張るしかありません。何より良い仕事、喜んでもらえる仕事をするしかないと思いますが、、、、。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

BUILTLOGIC・石黒隆康


by BUILTLOGIC | 2019-01-01 08:00 | 日常にて | Comments(0)